マイクロバスは取扱店で買取ってもらおう

車を査定してくれる店舗は日本中に点在していますが、その多くは乗用車がメインです。トラックやマイクロバスも対応できる店舗はありますが、実績が少ないため安定した査定価格を出せないところが多く、大まかな金額で取引しなければなりません。ただし、大手買取チェーン店でも土地柄によっては多くの実績を持つところも存在しますし、数少ないバスをメインに扱っている店舗が近くになくても引き取りに来てもらうことも可能です。特にマイクロバスは大型のキャリア運搬カーなら乗せることができる上、近隣のエリアなら輸送費がほとんどかからないこともあります。

ただし、大きめのマイクロバスは載せられないことがあるので、別途費用を支払ってレッカーしてもらうか、自分で自走して持っていかなければなりません。買取り実績の多い専門店を検索しても、実際にどの程度扱ってきたかホームページに載せていないことも多いため、電話やメールなどでコンタクトを取って聞き出すことが大事です。査定もバス専用の項目に沿って見ていくため、乗用車メインのお店の場合は査定アップポイントを見落とされることはあっても、バス専門ならしっかりと査定表に記入していきます。その反面、詳しい分マイナスポイントもしっかりチェックされてしまうため、買取り額が想定よりも低くなってしまった場合は、マイクロバスの取り扱い実績が少ない店舗に持って行き、査定額を比較してみるのもいいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です