マイクロバスは公共交通機関のみならず多くの企業などでも使用されているコンパクトなバスで、その取り回しの良さから人気となっています。そのマイクロバスの買取も全国の中古車取り扱い業者で行われていますが、不要になったマイクロバスを高く買取してもらうコツがいくつかあります。まず第一に、綺麗にできる箇所はできるだけ掃除などで処置しておくという点です。マイクロバスはその用途から平均して走行距離が長いため、外装の劣化が目立つ中古車が多い種類の車となっていますが、できるだけ綺麗にして買取に出すことで、金額が引かれるのを防ぐことができます。
同時に内装も清潔にしておくことが大事で、査定の基準にもつながるため可能な限り手入れをしておきましょう。他にもマイクロバスを高く売るコツはあり、それは時期による売り方です。一般的な企業や幼稚園、保育園といった送迎バスとして多く用いられているという特徴から、中古車の需要は新年度が始まる少し前にピークを迎えるとされています。そのため新年度前の2月か3月ぐらいの間に買取手続きを依頼すると、中途半端な時期の買取と比べて高く売れる確率が大幅に上昇します。
さらに、ある程度の走行距離や運用期間を過ぎたら、まだ十分に走るとしても中古として出し、新しく新品の個体を入手するというループ形式もひとつの手段と言えるでしょう。こうすることによって結果的に高く売ることができ、新しい車を安く購入していくことが可能です。